記事の内容は航空祭開催当時のことであり2026年現在では違っている場合があります。

2009年10月17日 浜松基地エアフェスタ

浜松

サンダーバーズが来た!

浜松基地航空祭です。
この年の航空祭的大ニュースといったらアメリカ空軍のアクロバットチームサンダーバーズ来日ではないでしょうか。

サンダーバーズはたしか千歳→浜松→三沢という順で展開していたと思います。

レアなお客様のツアーについてまわりたいところでしたがわたくし社畜の端くれでありそうもいかないので、最寄りの浜松エアフェスタに出かけることにしました。

しかし、一眼レフの重量に負け続けていた私、浜松エアフェスタの日は雨の予報が出ていたので一眼レフは持たずにコンデジ持参で行ったのでした。
今(2026年現在)所有しているiPhoneならこのコンデジよりだいぶマシな写真が撮れていたであろうに、なんか証拠写真程度の画質でしか残っていなくて残念なことです(涙

E-767

当日、悪天候ではあったものの小松からのF-15の展示飛行はかなりカッコよくて一眼レフ持ってくるべきだった!と思ったのを覚えています。

雨は所々降ったり止んだりでしたが、岐阜からのF-2の展示も行われました。

記念塗装のT-4

そして、いよいよサンダーバーズの出番です。
バーズが使用する機体はF-16戦闘機ですから音からして迫力がありました。

うう・・不鮮明だなぁ

彼らは音響にもこだわりがあるのか自前のスピーカーを持ってきていたようです。
ウォークダウンの時の曲もロック系(というのかな)で動作と合っててかっこよかったなぁ。
(動画を撮っていたはずなのですが残念ながらファイルが見当たりませんでした)

離陸準備中です。画像ではわかりにくいですがわりとが降っています。

機体は滑走路まで出たものの(こりゃ飛ばないのでは?)という雨っぷりでしたから、以前三沢で見たようなエンジンをビューンとフカしてちょっとだけ走る地上滑走をするのかな?と思いましたら普通に離陸していきました。

しかし、途中さらに天候が悪化してショーは中断しました。
もう降りて来るだろうなと思いきや、「天候回復を待っています」と言うアナウンス。
素人の私でも(回復しないでしょうに)と思うような雲っぷりだったのですが。
それでも2機、4機で様子を伺うように上空を行ったり来たりする機影に胸が熱くなりました。
そして、またアナウンス。
「残念なお知らせです・・・」って言ってるのかと思ったらショーは続行します、と。
今となってはどんな演目だったのか覚えていないのですが、バーズの演目をよく知ってる人によるとかなり変則的な構成だったそうです。
かなり粘って見せてくれていたなぁという印象でした。

格納庫でバーズのサイン会が行われていました。
わたくしブルーインパルスのサイン列にも並んだことはなかったのですが、せっかくなのでサインを貰おうじゃないか!と鼻息荒く並びましたが大行列で時間切れでした。残念!
雨にぬれてヨレヨレになってしまったパンフレットだけが残っています。

そして、プログラムは続きましてバートルの最後の救難展示がありました。
雨はかなりひどく降っていましたが実施されました。

40年以上飛び続けてきたそうです。

おつかれさまでした!

2009年のこの年以来バーズは来日していません(2026年現在)。
また来てほしいですね。

コメント